ホーム
>
なっちゃん&そうくんの圧着BLOG
>バリアブルってなんぞや?
バリアブルってなんぞや?
先週はじめにサービスを開始した「One to One DM」ですが...顧客情報をセグメントしてバイアブル印刷ができます!って書かれてもイマイチわかんないって方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はバリアブル・セグメントについて少し書いてみようと思います。
まずはバリアブル印刷ですが、通常のDMは訴求内容や掲載商品が同じDMがほとんどですが、「One to One DM」は掲載する内容を顧客の好みに合わせて印刷できてしまう画期的な印刷サービスなのです。
下の画像のように...
まず、ベースとなるデザインを作成します、次に可変する箇所を決めます。
今回は、赤枠で囲われた①〜⑥の箇所を変更することにします。
あらかじめ決めた箇所に顧客の好みや購買傾向に合わせた内容の商品や情報を一枚一枚変更し印刷することで、顧客に寄り添ったDMを作成することが可能となります。
じゃあ、どうやって顧客の好みに合わせた内容を指定するの?っと疑問に思うと思いますが、ここで活用されるのが、「顧客情報のセグメント」です。
みなさん顧客情報を作成・管理されていると思います。その管理された顧客情報をセグメント(分類分け)し、その分類分けした条件に合わせて内容を変更していくのです。
上の画像のように管理された顧客情報を活用し、①〜⑥を可変していくことで、より顧客の購買意欲の高い内容のDMを打つことが可能となります。
例えば、ワインショップの場合だと赤ワインが好きな顧客には赤ワインが多く掲載されたDMを、白ワインが好きな顧客には白ワインが多く掲載されたDMを...という具合に顧客の好みに合った内容に一枚一枚変更することができるのがバリアブル印刷という分けです。
もちろん好みだけでなく、高級ワインやお手頃ワインなど購入履歴と紐付けることにより様々な内容で可変し印刷することができるます。
今回紹介させてもらった内容は「One to One DM」のほんの一部ですので、もっと詳しく知りたいんじゃ〜〜って方はお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
商品ページでも詳しく掲載しているので、よかったらご覧ください!
One to One DM
←こちらから、ご覧いただけます。
会社概要
新着情報
特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー
サイトマップ